東北地方の花粉症!イネ科花粉対策も忘れずに!
関東並みに花粉が多い東北地方。。。
春の花粉といえば、スギやヒノキを思い浮かべるのではないでしょうか?
しかし、東北地方では、それだけではありません。
特に気をつけたいのは、以下の3種類の花粉です。
1.スギ花粉 (2月下旬~4月中旬)
全国的に最も多くの人に影響を与える花粉であり、東北地方でも多くの地域で飛散量が多いです。
2.ヒノキ花粉 (4月上旬~5月中旬)
主に東北南部で飛散量が多い花粉です。
3.イネ科花粉 (5月~9月)
飛散時期が長く、全国的に見られます。
東北地方では、特に5月から9月にかけて飛散量が多いです。
イネ科花粉は、スギやヒノキ花粉と比べて飛散距離は短く、症状が出る地域も限られます。しかし、飛散時期が長いので、長く対策を続けることが重要です。
~イネ科も花粉症対策が必要!~
■マスクや花粉症用メガネで花粉の侵入を防ぐ
■ 帽子やマフラーで鼻や口を覆う
■帰宅後は衣服を払い、うがい・手洗いをしっかり行う
■花粉をシャットアウト:玄関や窓にフィルターをつける
■空気をきれいに:掃除機、空気清浄機を使用
■湿度を保つ:加湿器を使用
まだまだ花粉の厳しい時期ですが、スギ・ヒノキだけでなく、イネ科花粉にも注意しましょう。
花粉症の症状にお困りの場合は、お気軽にアリビオ薬局にご相談ください!
アリビオ薬局では、症状や体質に合わせた花粉症治療薬を豊富に取り揃えております。あなたに合った最適な方法をご提案いたします!
LINE友達追加はこちら→https://lin.ee/JR0ArRs
『かかりつけ薬局』として、お薬のご質問等、お気軽にご相談ください🌈